電話番号:076-248-2888 076-248-2888
close
エンジェル支援センター
エンジェル支援センター Support center

センターの様子

ベビーマッサージ

風が強く荒れた天候で、また寒い日になりましたね。

今日はベビーマッサージの日でした。

初めての方も数人いらっしゃいましたよ。

ベビーマッサージとはその名の通りマッサージを行うのですが、

大きな目的は、赤ちゃんとのコミュニケーションを図るために行います。

日常生活で、家事や育児に追われがちなママ達。

赤ちゃんと向き合う時間を取るのはなかなか難しいと思います。

そこで支援センターなどを利用してベビーマッサージを通して赤ちゃんと向き合ってコミュニケーションをとる時間にしてみても良いかもしれませんね。

マッサージをしっかりしようとは思わず、コミュニケーションを取ろうと思ってください。

ベビーマッサージの講師、田中先生の真似から始めてみてくださいね。

参加の赤ちゃん達は、今日は寒いので服を着たままマッサージをしましたよ。

普段はおむつもはずして真っ裸のまま行うんです。

服を着たままのマッサージで気を付けなければいけないことがあります。

マッサージの田中先生によると、赤ちゃんのお肌はデリケートなので、

マッサージによって肌が服にこすれると摩擦がおきてしまします。

デリケートな肌を壊してしまうので優しくマッサージが必要です。

普段はベビーオイルを使って肌を保護しながら行っています。

バスタオルはマッサージ後に赤ちゃんを包むために使っています。

 

講師の田中先生です。

今日は「ももちゃん」と一緒に

マッサージを行いますよ。

 

 

 

 

 

 

まずは、体遊びから

赤ちゃんたちの好きな曲を使って

始めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

「ほっぺクルクル~」

途中で赤ちゃんが泣いたら

抱っこしてあげてね。

疲れたり、眠くなったりしたら

その時その時で対応しましょうね。

 

 

 

 

「いないいないばあっ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

マッサージ後は水分補給です。

気持ちよかったかなぁー。

 

 

 

 

 

 

 

次回3月のベビーマッサージは10日になります。

ホームページ支援センター行事予約からご予約お願いします。