電話番号:076-248-2888 076-248-2888
close
日々のお知らせ
日々のお知らせ Daily information

園からのお知らせ

石川県子ども女性防火委員会の表彰をいただきました!

令和元年度 石川県子ども女性防火委員会の表彰をいただきました!

12月1日(日)にラピア鹿島にて、エンジェル保育園からめろん組の男女各1名と園長先生が園を代表して表彰式に参加させていただきました!

エンジェル保育園では、毎月火事や地震、水害、台風、不審者等を想定した避難訓練を行い、命を守ることの重大さや、いかに安全に避難し、被災を避けるかについてを学んでいます。

毎年7月には白山野々市広域消防本部の方々が来てくださり、紙芝居や突然自身が起こった時の身の守り方についての寸劇を見せてもらいました。

また、実際に近くで消防車を見せてもらったり、年長のめろん組さんは消防服を身にまとい、放水体験もさせてもらいました。

エンジェル保育園の子ども達はこのような経験を積み消防・防災についての意識は高いのではと思っております。

晴れてこの度表彰をいただくことになりました!

このような賞をいただき、とても嬉しく思いますし、より一層消防・防災について学び、いざという時に実践できるよう心構えが必要だなと実感しました。

子ども達にも日々の避難訓練や日常の中で伝えていきたいと思います!