電話番号:076-248-2888 076-248-2888
close
天使のブログ
天使のブログ Angel's blog

お部屋の様子(未満児)

🍑もも組初めてのお散歩に行ったよ(ももA組)

9月に入り少しずつ過ごしやすい季節になってきました。
保育園近くのつばき公園は広い芝生があり、どんぐりや落ち葉などがたくさんあるので、秋の自然探しや身体を動かすにはとても適した公園です!
もも組のみんなは、今日の散歩のために園庭を使ってたくさん2列で歩く活動をしてきました。
ですが、まだまだまっすぐ2列であるくには難しい年齢…しばらく慣れるまでは誘導ロープを使ってきました。
今日は初めてのお散歩ということもあり、誘導ロープを使って公園まで行きました。


いつもと違う景色を歩くので、周りの景色に目が移りながらも、リングを離さずにまっすぐ歩く子どもたち。


途中で後ろの子との歩くペースが違いズックのかかとを踏まれて脱げてしまう…というハプニングもありましたが、とっても上手に公園まで歩くことができました。


公園に着くと広い芝生に子どもたちは目を輝かせ、「よーい、どん!」かけっこが始まりました。


それを見ていた(?)のかトンボもかけっこに加わりました(*^^*)


トンボをみつけた子どもたち。トンボを指さしながらあっちへ行ったりこっちへ行ったり…追いかけっこが始まりました(^^)


Kちゃんは帽子つきのどんぐりをみつけました。


Kちゃんをうらやましく思ったみんなは今度はどんぐり探し。


木の下に落ちているどんぐりを拾って歩いて袋にいっぱい詰めていました。
まだ季節が早いのかたくさん木に残っていました。これから秋の散歩シーズン、たくさん公園で遊ぼうね!


どんぐりを手にいっぱい集め持っていたRくん。みんなの集めた袋の中にどんぐりが入っているのを見て、手に持っているどんぐりを一つずつ入れ、袋にたまっていくどんぐりを眺めていました☆