電話番号:076-248-2888 076-248-2888
close
天使のブログ
天使のブログ Angel's blog

お部屋の様子(以上児)

🍊恐竜博物館🦕?!(みかん組)

子どもたち(特に男の子)が大好きな恐竜を作りたい!と言う声が聞こえてきたので、子どもたちと恐竜作りをしました🦕

イメージが掴みやすいように急いで恐竜の画像や積み木で作った恐竜の写真を印刷して飾ると、「ここパパとママと言ったことあるよ~!」と福井の恐竜博物館に行ったことがあることを教えてくれたお友達もいました(#^^#)

お部屋にあった積み木だけでは「足りん~」とのことだったのでホールの積み木も借りていろんな恐竜を作っていた子どもたちです♪

FくんとSくんは「プテラノドン作った!」と教えてくれました。

 

Tくんは「ティラノサウルス作りたい!大好きやから」と言ってかっこいいティラノサウルスを作っていましたよ。でも大きさに満足がいかなかったようで「今度はもっと大きいの作りたい。みんなで作れば大きいのできるかな?」と言っていました♡

 

 

Hちゃんは縦に長い恐竜を作っていましたよ。「大きい恐竜と小さい恐竜」だそうです🦖

 

 

Mくんは「小さいかわいい恐竜だよ」と教えてくれましたよ。

 

 

 

 

 

Hちゃんはかわいい恐竜が作りたかったようで、「できなーい!!」とはじめは怒っていたのですが、保育者と一緒に「ここ顔にしたいから…」などとHちゃんの声も聞きながら作り上げました★

 

 

「目つけたい」「しっぽはどうする?」「恐竜ってベロもあるんやけどどうやってつける?」などと子どもながらに一生懸命考えながら作っていましたよ。

どうやら、みかん恐竜博物館にいる恐竜たちは目の色は青色の子が多いようです…(笑)

 

お互いがお互いの恐竜を壊さないように気を付けながら作っていました。

壊れちゃったときは「もう1回つくろ」「ごめんね」などと優しい声も聞こえてきましたよ。

これからさらにいろいろな恐竜ができていくのが楽しみです♪