電話番号:076-248-2888 076-248-2888
close
天使のブログ
天使のブログ Angel's blog

お部屋の様子(以上児)

🍈おみこし作り始動(めろん組)

夏祭りはどんな夏祭りにしたいか、おみこしはどんな風にするか、少しづつ少しづつ話し合いを進めてきためろん組。

 

自分の思い描くおみこしの完成図を描いたり、お家からおみこし作りに使えそうな材料を持ってきてくれたり・・・

 

そんなおみこしを今日いよいよ着手し始めました✨

 

今日はダンボールに色を塗りました。

まず土台になるダンボールをグループで話し合って選びました。

 

いい大きさかな?重さはどうだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ色塗り開始!
黄色グループはお花のおみこしを作るので土台は水色!黄色さんは仕事が早く、あっという間に塗り終わりました♬

 

青グループは生き物のおみこしなんですが土台は赤と青!と最初からぶれませんでした。こだわりながら上手に半分ずつ色を塗っていましたよ。

 

赤グループは宇宙のおみこしなので黒色に塗りました。塗りつぶす前に絵をかいて楽しんでから丁寧に色を塗っていましたよ。

 

白グループは前回の話し合いで夏のおみこしを作るところまでは決まっていたんですが土台の色までは決まっておらず話し合いから・・・緑!赤!黄色!などいろんな案が出て「どうしようかな・・・」と保育者も思っていた時にSくんが「じゃあみんなの色が入った虹色にしよう!」と提案!「いいねーー!!」とみんなが賛成して決まり虹色に塗っていました。

 

飾りつけもグループで話し合って進めていきたいと思います。

 

 

 

 

☆絵の具が体やスモックにたくさんついています。お洗濯とおふろで体をピカピカにしてあげてください✨よろしくお願いします。