電話番号:076-248-2888 076-248-2888
close
天使のブログ
天使のブログ Angel's blog

園の出来事

避難訓練がありました!

今日は避難訓練がありました!

地震を想定しての避難訓練なので、だんごむしのポーズで机の下に身体を潜らせていました。

9月は防災月間とされています。

台風の発生が多いのはこの時期ですよね。最近は地震も増えているように感じます。

エンジェル保育園の子ども達には防災の意識をしっかりと高めて、

いざというときに自分の命は自分で守れるようになってほしいです。

エンジェル保育園には数々の防災グッズがありますのでご紹介します☆

まずはスピーカーです。今日は電源ケーブルを繋いでいましたが、電池を入れるとどこでも持ち運びができます!

大きな音が出るので離れたところにいても避難のアナウンスが聞こえますね!

続いてはヘルメットです。地震や災害が起こった際には大切な頭を守ります。

身を隠す場所がないかもしれません。上から物が落ちてくるかもしれません。

これは保存食です。アルファ米のお米は、お水を入れて1時間待つとごはんができあがります!

おかずにはハンバーグを準備しています。お水もあるので、のどが渇いた際、手を洗う際などにも使えます。

まだまだ防災グッズの見直しをしているところです。どこになにがあるか、不足はないか・・・

念には念を!まさかのさか!と園長先生も日頃おっしゃっています。

みなさんもご家庭の防災グッズを今一度確認してみるのもいいかもしれません。