電話番号:076-248-2888 076-248-2888
close
天使のブログ
天使のブログ Angel's blog

園の出来事

星空の宅配便でプラネタ気分!

今日は朝からエンジェル保育園のホールになぞの球体が・・・?🤔

登園してくる子たちも不思議そうに見ていたり、「今日プラネタ見るんやよ!」とわくわくが前面に出ていた子もいました。

なぜ、エンジェル保育園にプラネタリウムがきたのでしょうか・・・?

今年はコロナウイルス感染症の拡大防止のため、年長さんが楽しみにしていた「プラネタ遠足」が中止となってしまいました。

春の親子バス遠足も中止、人形劇も中止・・・と楽しみな行事が中止続きで残念だなあと、子ども達に夏の星空を見せてあげたい!なにかできることはないかなあと園長先生がいろいろ考えたり検索したりしたところ見つけたのが「星空の宅配便」でした。

なんと、保育園にプラネタリウムを設置して見ることが可能なのです!あのふわふわな球体の中に入ると、

 

プラネタリウムです!

見上げるといろんな星座が出てきました。星座は88個もあるんですって!

子ども達が知っている星座が出てくると「いて座やー!」や、初めて聞く星座には「きりん座なんてあるん?!」と新たな発見ができました。

もうすぐ七夕ということで、「たなばたものがたり」を見せてもらいました。

織姫と彦星がお仕事もせずに遊んでばかりいて天の帝に引き離されたときには「かわいそう・・・」と😢

すごく真剣に見ていましたよ!

お願いごとに夢中で写真はないのですが、流れ星も流れました!

必死にお願いごとを3回唱える子たちばかりでした⭐

今日は特別にたくさん流しますね~!と大サービスしてもらいました♪

あっという間の30分間のプラネタリウムでしたが、子ども達は楽しそうで、目がお星さま並みにキラキラしているように見えました。(大人もしっかり楽しかったです!)

例年にはない、すてきな思い出ができました!

考えてくださった園長先生、北陸モバイルプラネタリウムのみなさまありがとうございました⭐🌠