電話番号:076-248-2888 076-248-2888
close
天使のブログ
天使のブログ Angel's blog

地域交流

避難訓練がありました!

今日は地震のあとに隣のアパートからの火災を想定した避難訓練がありました。

いつもの避難訓練とは違うところがありました。

もちつき新年会と兼ねていたため、地域の方やおじいちゃん、お父さんも一緒に参加してくださいました!

地域の方やおじいちゃん、お父さんと手を繋いで階段を下りている姿が見られました。

ホールに集まってからは「お・は・し・も・よ」が守れたかのおさらい!

「し」のしゃべらないはどうだったかな~??

エンジェル保育園には有事の際に備えて、非常食と簡単に広げられるベッドが用意されています。

先生から避難訓練に関しての3つのクイズが出されました!

①エンジェル保育園には消火器は何本あるでしょうか??

みかん組、ぶどう組、めろん組さんからは2本!や3本!との声が・・・

正解はなんと、6本!1階に2本、2階に2本、お外に1本、調理室に1本あるんです。

②地域の方の中で「防災士」の資格を持っている方はいるでしょうか??

正解はいるんです!園長先生も持っているんですよ~!避難の仕方などの知識が豊富なんです!

③エンジェル保育園に用意している非常食のメニューはなんでしょうか??

カレーライス?ハンバーグ??さあどっち!?

子ども達の声は半々でしたが、正解はハンバーグ!

みんな大好きなハンバーグ!

でもカレーライスも用意してもらえると嬉しいですね!園長先生お願いしますねー!

そんな感じで避難訓練は終わりました!